人気ブログランキング |

台所のある幼児教室”こんぺいと”は子どもたちのおいしい!の声がいっぱいです


by compeito-akemi

今年もあと少し


各クラス充実した時間を過ごしています。

【ベビー&親子クラス】
少しずつ参加の方が増えてきました。月齢に合わせてゆったり活動しています。
ピアノの音に触れて、ママたちも癒されているようです。なかなか人の中へ行きにくいこの時期、少人数で行っていることで、少し、安心してくださっているようです。

入室の人数を制限して、密を避けるように心がけています。


【母子分離クラス】
《火曜日にんじん》
話をよく聞く姿勢が育まれてきました。知育も音楽も楽しみながら取り組み、集中力を高めています。
自分の名前の文字や、色や形、知育的な刺激がたくさんあります。

《木曜日だいこん》
順番を守る、お友達の様子を見る、など社会性が芽生えてきました。
体操の時間を通して、いろいろな身体の動きに慣れ、運動することが楽しくなるようにしています。
アウトドアでは、季節を感じ、バスや電車の乗り方など、公共のマナーも学んでいます。

《金曜日さくらんぼ》
子ども同士の関わり合いが増えてきました。
ものの貸し借りや、一緒に遊ぶ時などにどういう言葉をかけたら良いか、やり取りの仕方を学んでいます。
おうちではできないようなダイナミックな造形活動などもしています。

《金曜日午後アフタークラス》
新しいお友達も増えて、エネルギーに満ちています。
手先の活動の時間をとり、じっくりと取り組む姿勢を育んでいます。
少人数、個別対応で集中力が伸びてきました。

換気をしているので少し寒い時もありますが、
子どもたちはのびのびと元気に過ごしています。

不安なことがたくさんある時期ですが、ママたちの支えになるように、頑張っています〜。




by compeito-akemi | 2020-12-05 17:45