人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所のある幼児教室”こんぺいと”は子どもたちのおいしい!の声がいっぱいです


by compeito-akemi

夏のイベント、大盛況でした。

夏のイベント、大盛況でした。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

幼児さんから小学校高学年のお子さんまで、たくさんの子どもたちとの触れ合いはとても楽しいものでした。

子どもの発想力に驚かされ、
初めて会った同士でもすぐに仲良くなっていく様子にも驚かされ、
子どもがもっている《力》をみせつけられました。


《集団の中で話を聞いて、理解して、行動にうつす。》
その一連の動きがスムーズにできるようになると、自分の力を発揮できるようになります。
人数が多くなると、話を聞き逃してしまったり、自分のことだと思わずに行動に移さなかったり、「これでいいの?」「やっていいの?」と、一つ一つ確認しないと動き出せなかったり、、
「大丈夫だよ、思った通りにやってごらん、」というのですが、なかなか進まない時もあります。

間違えないようにちゃんとやらなくちゃという思いが強過ぎる子が増えてきて、自由に動くことができなくなりがちです。

こんぺいとでは、その子の個性を発揮して、その子らしくいてほしいと思っています。自由な発想を大事にしてのびのび活動できる場所でありたい!


やってみよう!
やってみたら楽しかった!
またやりたい!

そんな気持ちを大切に、これからも教室で皆さんをお待ちしています。


AKEMI☆SAITO


by compeito-akemi | 2019-09-04 08:58