人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所のある幼児教室”こんぺいと”は子どもたちのおいしい!の声がいっぱいです


by compeito-akemi

おいしんぼ8月

8月のおいしんぼ教室は、工藤先生の「スイーツ夏祭り」でした。
子どもたちが家でも簡単に作れるおやつを、夏祭り風に楽しみました。

今日教えていただいたのは、

くまちゃんグミ

ビールふうゼリー枝豆を添えて

チョコバナナ

ポップコーン

工藤先生の説明をしっかり聞いたあとに作業をしながら、一つひとつ作っていきました。

そして、今日はみんなが作ったものを、お店屋さんにして、お母さん・お父さんに食べてもらうこと、
人に食べてもらうときに、気をつけなければならないことについても、お話を聞きました。

くまちゃんグミは、竹ぐしを使って、型から取り出したのですが、きれいに取り出そうと、みんな真剣!

ビールふうゼリーは、見本を見るなり、子どもたちから歓声があがりました。
寒天とゼラチンを両方使い、その違いについても、教えてもらいました。
でも、子どもたちが1番楽しかったのは、泡をのせるところ!
スプーンで泡をすくって、こんもりと……

小学生の子の中には、「泡とゼリーが7:3になっているかな?」
などと、考えている子もいました。(笑)

チョコバナナは、バナナとマシュマロを竹ぐしに刺し、チョコレートをかけて、自由にトッピングを楽しみました。
できたものは、発泡スチロールに立てて、お祭りふうに。

ポップコーンは、ガラスのふたのフライパンをみんなでかこみ、じっと耳を澄ませ、はじける音を聞いたり、
どんどん爆ぜていく様子を見ました。

出来あがったものをテーブルに並べ、自分がやりたいお店やさんになりました。
お母さん・お父さんに買いにきてもらい、とてもうれしそうです。
そのあと、スタッフがお店屋さんになり、子どもたちがお買い物をして、親子で一緒に楽しく食べました。

ビールふうゼリーは、お母さん・お父さんにも大好評で、みなさん、カメラを向けていらっしゃいました。
「家でも作ってみようね」と、お子さんとお話しするのも聞かれるなど、楽しいひとときとなりました。


次回、9月のおいしんぼは「鰯のかばやき」です。
小学生は、手開きに挑戦します!
幼児さんも、魚にふれるよい機会になります!

楽しみにしていてくださいね。

写真は随時アップしていきます。








(有)グループこんぺいと 牧村洋子
〒158−0082
東京都世田谷区等々力2−32−11
         ドウェリング等々力305
Tel03−5707−2553  Fax03−5707−2558
F947.gifAKEMI SAITOF9CE.gif
by compeito-akemi | 2012-08-31 08:47