台所のある幼児教室”こんぺいと”は子どもたちのおいしい!の声がいっぱいです


by compeito-akemi

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

午後クラス年長さん

f0159236_17332566.jpg

今日は、クッキングの日。
材料を切って、フライパンで炒めて、
『三色弁当』を作りました!

鶏そぼろ、にんじん、いりたまごの三色をきれいに盛り付けて、完食!

自分で作ったものは、おいしいね〜(^-^)
[PR]
by compeito-akemi | 2013-05-29 17:33
f0159236_9154565.jpg

f0159236_9154642.jpg

幼児クラスおいしんぼ 5月 『カラフル野菜の蒸しパン』を、作りました。

先生の話をよく聞いて、次に何をいれるかを考えながら、作ることができました。

卵は、自分で割りました。
初めて卵を割る子もいて、ドキドキ。
上手く割れると、ニッコリ笑顔でした。

砂糖・ベーキングパウダーの計量もを自分でおこないました。

蒸したらとっても膨らんで、美味しい蒸しパンができました。

お野菜も、入っている蒸しパンでしたが、よく食べていました。

6月は『ひじきの肉団子』です。

楽しみです。
[PR]
by compeito-akemi | 2013-05-24 09:15

小学生おいしんぼその1

f0159236_9435064.jpg



おいしんぼ 小学生クラス 

4月 『たけのこごはん と 春野菜の肉巻き』


今年度、じっくり落ちついて料理を楽しんでできるよう、小学生だけのクラスとして、再スタートしました。

最初に春野菜について話をしました。
今日使う野菜、キャベツ・ニンジン・たけのこ・ブロッコリー・プチトマト
「この中で、残念ながら春野菜ではないものがあります」から始まり、野菜クイズや野菜の産地・収穫高などの話しをしました。

そのあと、根がついたたけのこを観察、そして、幼児クラスと同様に「たけのこの皮むき」をしました。
皮の感触や匂い、どこまで けるんだろう…などなど、やり始めると、みんな夢中です。
[PR]
by compeito-akemi | 2013-05-01 09:43

小学生おいしんぼその2

f0159236_9391948.jpg

たけのこごはんは、材料を切ったり、調味料を計り、炊飯器に入れたらスイッチオン。
炊き上がりを楽しみにします。

春野菜の肉巻きは、自分で巻いて、フライパンで焼きました。
一人ひとりが作ったあわせ調味料を入れて、今日は照り焼きにします。
少しとろみがついたところで火を止めて、切って盛りつけ。

「プチトマトを切りたい」ということで、急遽切ることにしました。
[PR]
by compeito-akemi | 2013-05-01 09:39
f0159236_936330.jpg



自分でごはんをよそい、おみそ汁とおかずの皿を配膳して、いただきます。

みんなでおいしくいただきました。

次回は 5月27日 
『鰹のガーリックステーキ と 新じゃが・グリンピースのサラダ』 を作ります。
[PR]
by compeito-akemi | 2013-05-01 09:36