台所のある幼児教室”こんぺいと”は子どもたちのおいしい!の声がいっぱいです


by compeito-akemi

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしんぼ小学生

f0159236_15284331.jpg

出来上がり〜。

シュウマイがおいしくて、ごはんがすすみます。
おかわりしてたくさんたべました!
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 15:28

おいしんぼ小学生

f0159236_15245637.jpg

シュウマイの中味をコネコネ。

手にほどよく力が入っています。
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 15:24

おいしんぼ小学生

f0159236_15225123.jpg

野菜を真剣に切っています。
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 15:22

おいしんぼ小学生

f0159236_15211964.jpg

シュウマイを包んでいるところ。

手つきがいいですね。
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 15:21

おいしんぼ6月小学生

今日の包丁レッスンは、「せん切り」です。
継続の子どもたちは、手つきも良くなり、細い「せん切り」ができるようになってきました。
せん切りした「キュウリ」と「ニンジン」は、はるさめの上にのせて、中華サラダにします。

ほかには、シュウマイに入れる「タマネギ」を「みじん切り」にしました。



肉に調味料を自分で量って入れたら、ひたすらねばりが出るまで、混ぜます。
これが、おいしくするポイント!
混ぜながら、シュウマイについてみんなで話をしました。

「みんなは、シュウマイって言う?」
「さっき、食べたことあるって言っていた、○○○軒の箱には、シウマイって書いてあるんだよ〜!知ってた?」
「あ〜!そうだったかもしれない」
などなど……ワイワイ楽しく話しながらも、手はしっかりコネコネと動いています。


今日は、ひとり7個作ります。
まな板の上に皮を並べたら、肉を均等にのせ、いよいよ成型!!
最初はペチャンコだったり、お団子のようになっていましたが、
左手の親指と人差し指でやさしく握って……と、やっていくうちにコツを覚え、
じょうずにシュウマイの形が作れるようになりました。

形ができたら、上にかたくり粉を軽くまぶし、
「カボチャ」「ニンジン」「エダマメ」をトッピングしました。
野菜を組み合わせてトッピング
カボチャだけを大盛り
エダマメで顔にしたり……などなど、たっぷり時間をかけて楽しんでいました。

トッピングのエダマメを「食べたいな〜」と、誰かが言ったら、
「だめだよ!!肉をさわった手で食べたら、食中毒になっちゃうよ!」の声。
しっかり、先生の話を聞いて意識してくれているようです。

全員ができたら、せいろに入れて蒸しました。

蒸している間に、はるさめサラダにかける「中華ドレシング」を作りました。
基本の分量を量り、混ぜてできあがり!のはずが……
「もう少し、ゴマ入れてもいい?」から始まり、
「オリジナル中華ドレッシング」作りとなり、自分好みの味を作りました。


できあがったシュウマイの中から、ひとつをお母さんに食べてもらうために小皿に取り分けておきました。
「早くこないかな〜」と、みんな待ち遠しいようです。

できたてのシュウマイはとってもおいしくいただきました。
そして、お母様方にも大好評でした。
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 15:19

おいしんぼ

f0159236_0151961.jpg

f0159236_0151910.jpg

f0159236_0151992.jpg

f0159236_0151919.jpg

f0159236_015191.jpg

こどもたちの手つきをみてください〜。

よーく、動いています。
お料理の力ってすごいですね〜
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 00:15

6月のおいしんぼ

f0159236_0124789.jpg

f0159236_012471.jpg

f0159236_0124780.jpg

f0159236_0124726.jpg

6月は、トッピングを、楽しむ焼売作りと、中華サラダを、作りました。

焼売作りでは、ひき肉と、玉ねぎのみじん切りや、しょうが、調味料が、よく混ざるように、それぞれ、ボウルに、入れてまぜました。

よくまぜるために、手をいっぱい動かしました。だんだんまぜるのも、慣れてきて、とても楽しそうに、混ぜていました。

焼売の皮を、つけるのも、作るごとに、上手に、なりました。
トッピングも、枝豆、カボチャ、にんじんを、使ってそれぞれのトッピングを、しました。
自分の作った焼売は、とても美味しかったようで、とてもよく食べていました。

7月は、ソーセージ作りです。
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-25 00:12

おいしんぼ6月

f0159236_154311.jpg

f0159236_154350.jpg


トッピングを楽しむ焼売

とても楽しみながら作りました。

玉ねぎみじん切りにしたり、お肉を、こねたり。自分達で、やりました。

焼売の皮に、お肉を、のせるのも、だんだん上手に、なりました。

トッピングも、楽しみました。枝豆が人気でした。
[PR]
by compeito-akemi | 2012-06-20 15:04