台所のある幼児教室”こんぺいと”は子どもたちのおいしい!の声がいっぱいです


by compeito-akemi

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいしんぼクラス3月

f0159236_1443721.jpg

f0159236_1443786.jpg


今日は、春野菜のグラタンを作りました。
ブロッコリー、かぶ、玉ねぎを自分で切って入れました。にんじんは、いろんな形の、かたぬきをしました。

溶かしたバターに小麦粉を入れ、豆乳を使ってこくのあるとろとろのグラタンソースを作り、春野菜にかけてオーブンで焼きました。


1年間学んだことを生かして手際よく作れました。
手順をしっかりおぼえたり、小学生は、年下のお友達に、グラタンソースを使ったスープを即興で作り、振る舞うなど、いろんな場面が見られ、お料理を通して子供たちの成長が感じられました。

また4月からもたくさんの参加予定となっております。
今後も、子供たちの成長の手助けとなれるように頑張りたいと思います。

新規参加者募集中です♪
[PR]
by compeito-akemi | 2011-03-29 14:43

-

この度の東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆様および関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

日本中に笑顔がもどりますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

こんぺいとは、29日より教室を再開いたします。

食堂は4月4日月曜日より、営業いたします。
[PR]
by compeito-akemi | 2011-03-26 17:47

そらまめクラス

f0159236_1648169.jpg

f0159236_16481674.jpg

f0159236_16481651.jpg

3月に入り、親子クラスも、お母さんと離れる時間がとれるようになりました!

泣いている子もすぐに泣き止み、絵を描いたり、絵本を読んだり、落ち着いて過ごします。

お母さんと離れたら、友だちとくっついたり、先生にたくさん話してくれたり、新たなかかわりが増えました(^O^)
[PR]
by compeito-akemi | 2011-03-04 16:48

だいこんクラス

f0159236_16401311.jpg

今年度最後のアウトドア♪

電車とバスを乗り継いで、起伏のある公園にやってきました。

土手をすべりおりたり、登ったり…
最初は、こわごわしていた子も、慣れてきたら楽しくて!
ズボンも靴も泥んこになりました(^O^)
[PR]
by compeito-akemi | 2011-03-04 16:40

おいしんぼ2月

f0159236_1636136.jpg

小学生編『ブラウニー』

材料は順番に混ぜていくだけなのですが、小麦粉とはちがうさらさらの粉が用意されていました。
匂いをかいだり、指でさわってみたりしますが、「?」
粉が「乾燥おから」と聞き、びっくりした様子。
豆乳とおからの話を聞きました。


ブラウニーを焼いている間にチョコレートの本を見て、チョコレートの歴史や、どのように作られているのかの話を聞きました。
ミルクチョコレート・セミスイート・ブラック・ホワイトチョコレートの4種類を食べ比べ。
子どもたちは意外にもセミスイートが1番人気でした。

試食はお迎えのお母様方と一緒に、ブラウニーと工藤先生が作ってくれたマフィン、卵もバターも使わないケーキを食べました。

おいしんぼクラスは、
4月からの新会員を募集中!
皆さまのご参加、お待ちしています(^O^)
[PR]
by compeito-akemi | 2011-03-04 16:36