おいしんぼ10月その\x87@
2012年 11月 05日
10月 20・27日 おいしんぼクラス 『スープのようなサラサラカレー』
今回は、お茶ノ水女子大学の学生さんが見学にいらっしゃいました。
今月は、子どもたちが好きなカレーを作りました。
いつものように身支度ができたら、おいしんぼスタートです。
「包丁レッスン」 《幼児グループ》 と 《小学生グループ》 に分れての活動です。
今日ので切ったもの。
・タマネギ……大きめのみじん切り
・キュウリ……半月切り
・鶏もも肉(皮なし)
《幼児グループ》
鶏もも肉……幼児クラス初めての挑戦!
肉は押さえるのも、切るのもかなり難しくて大変でした。
でも、何事も経験!
れからも、もどんどん挑戦していきます。
《小学生グループ》
キュウリ……「サラダに入れるよ」と話すと、自分で厚さを考えて切ります。
鶏もも肉……何度か肉を切る経験は重ねてきているものの、やはり難しいです。
押さえ方と切り方をしっかりしないと切れないことを、肉を切るときに再確認です。
インドの言葉や生活についての話
ここから、《幼児グループ》 と 《小学生グループ》 に分れての活動です。
カレーのスパイスを調合
カレールーはもちろん使いません!
カレー粉を自分で作ります。
今回使用したスパイスは、クミン・ターメリック・シナモン・カルダモン・コリアンダーの5種類。
《幼児グループ》
「どんな匂いがするのかな?」と、鼻をくんくん。
「くさい〜」
「変な匂い!」
「うわ〜」
そんな中、コリアンダーの匂いだけは「カレーの匂いがする!」という言葉が出ていました。
ひとつずつ確かめたあと、いよいよ調合です。
計量スプーンで「すりきり」を自分でしながらスパイスを量りました。
量ったものをよく混ぜて、「カレー粉」のできあがり!
これで、本当にカレーができるのかな?
《小学生グループ》
匂いだけでなく、スパイスひとつずつの「匂い」と「味」を確かめました。
カルダモンとクミンは粒のものも用意し、食べてみたい人だけが口の中へ。
カルダモンの粒はかなりスパイシーだったようで「お水〜!」と、水をゴクゴク。
でも、カルダモンの粉は「ちょっと甘い?」「粒と全然違う!」と、かなり意外だったようです。
クミンの粒は「なんとかだいじょうぶ」なんだそうです。粉も。
(そして、このあと、炒めて香りが立つと「いい匂い〜!」という言葉が出ていました)
幼児グループと同様に、「すりきり」でスパイスを量り、カレー粉作り。
ひとつずつの匂いを確かめたときには出なかった言葉が、ここでついに出ました。
「カレーの匂いになった〜!」
スパイスを合わせるとカレー粉になることを、ここで実感したようです。
今回は、お茶ノ水女子大学の学生さんが見学にいらっしゃいました。
今月は、子どもたちが好きなカレーを作りました。
いつものように身支度ができたら、おいしんぼスタートです。
「包丁レッスン」 《幼児グループ》 と 《小学生グループ》 に分れての活動です。
今日ので切ったもの。
・タマネギ……大きめのみじん切り
・キュウリ……半月切り
・鶏もも肉(皮なし)
《幼児グループ》
鶏もも肉……幼児クラス初めての挑戦!
肉は押さえるのも、切るのもかなり難しくて大変でした。
でも、何事も経験!
れからも、もどんどん挑戦していきます。
《小学生グループ》
キュウリ……「サラダに入れるよ」と話すと、自分で厚さを考えて切ります。
鶏もも肉……何度か肉を切る経験は重ねてきているものの、やはり難しいです。
押さえ方と切り方をしっかりしないと切れないことを、肉を切るときに再確認です。
インドの言葉や生活についての話
ここから、《幼児グループ》 と 《小学生グループ》 に分れての活動です。
カレーのスパイスを調合
カレールーはもちろん使いません!
カレー粉を自分で作ります。
今回使用したスパイスは、クミン・ターメリック・シナモン・カルダモン・コリアンダーの5種類。
《幼児グループ》
「どんな匂いがするのかな?」と、鼻をくんくん。
「くさい〜」
「変な匂い!」
「うわ〜」
そんな中、コリアンダーの匂いだけは「カレーの匂いがする!」という言葉が出ていました。
ひとつずつ確かめたあと、いよいよ調合です。
計量スプーンで「すりきり」を自分でしながらスパイスを量りました。
量ったものをよく混ぜて、「カレー粉」のできあがり!
これで、本当にカレーができるのかな?
《小学生グループ》
匂いだけでなく、スパイスひとつずつの「匂い」と「味」を確かめました。
カルダモンとクミンは粒のものも用意し、食べてみたい人だけが口の中へ。
カルダモンの粒はかなりスパイシーだったようで「お水〜!」と、水をゴクゴク。
でも、カルダモンの粉は「ちょっと甘い?」「粒と全然違う!」と、かなり意外だったようです。
クミンの粒は「なんとかだいじょうぶ」なんだそうです。粉も。
(そして、このあと、炒めて香りが立つと「いい匂い〜!」という言葉が出ていました)
幼児グループと同様に、「すりきり」でスパイスを量り、カレー粉作り。
ひとつずつの匂いを確かめたときには出なかった言葉が、ここでついに出ました。
「カレーの匂いになった〜!」
スパイスを合わせるとカレー粉になることを、ここで実感したようです。
by compeito-akemi
| 2012-11-05 09:22